きゃたのーつ

熱狂的ファンへの備忘録

【8日目】Part5・速さが足りない

こんにちは

きゃたぬきですU・x・U

 

順番に進めば、

今日はPart7の対策をするんですけど、

Part7に関しては通学時間にやり込んでいるため、

今日は前々回の反省

(時間の感覚)を意識して

Part5をやってみようと思います。

 

前に感じた『解くのが遅い』という事実。

これは恐らく

『答えを導くのが遅い』というより、

『100%!この答えしかない』と確信するのが遅いって事でしょう。

文法を理解しきれていない事実もありますが、

それだって

「答えはCだ!」

「うーむ、しかし一応、文を読み直してみるか」

「うむ、やはり答えはCだな。」

という意味で『理解しきれていない』なのです。

 

『テストでは見直しが大切』だと、

私も学生時代や現に塾講師としても教えておりますが、

それは40→80にたどり着く条件であり、

80→95へ行く為には時間の無駄遣いになりかねません。

完璧(とまではいかなくとも)に理解しているなら、

見直さずに先へ進めるはずなのです。

 

…というわけで、これを意識して問題を解いてみます_φ(・_・

 

演習・20問

時間 5:50(目標5分)

正答 14/20(800点台目標は17)

 

早速、時間オーバーしました。

感じたのは、

「えっ、これでも遅いのかよ」でした。

知らない熟語が2つありましたが、

それも「なんとなく」正解に導くことはできました。

 

ストレイト・クーガーの兄貴宜しく、

なによりも早さが足りない。

 

Part7の対策よりも、

一問を15秒で解き続けるテンポ。

 

今の私は、

これを手に入れなければならない。

 

以上、またこんど!

きゃたぬき

広告を非表示にする