きゃたのーつ ver.1.1

エリートぼっちの文芸倉庫

お題・貯金の方法

こんにちは

きゃたぬきですU・x・U

 

お題「貯金の方法」

 

まず前提として、

私は同世代の人間より多く金を持っています。

 

怒らないで、怒らないで。

単純に9割以上、

稼いだ額を貯金に回してるからです。

 

ぼっちなので飲みもありませんし、

歌いたければその場で歌います。通報しないでね。

趣味はイラスト。

しかし紙とペン、タブレットでしか描かない。

読書も、図書館と、本を読める喫茶で読みまくります。

故に、お金を使う場面が少ないのです。

 

無論、高い学費や交通費などを援助してくれる、

親に惜しみなく感謝しておりますが、

それをおいても私はお金がある。

その理由こそ「貯金が上手い」からだと自負しております。

 

私に言わせれば、

『貯金が上手い』とは『節制が上手い』ということ。

私が節制をうまく出来ている理由はおそらく3つ。

 

・小銭入れと財布を分けている

・財布の金額を固定している

・ネット決済は常にリセット

 

*貯金箱の下りは前に話したので、そちらを見てください。

catanuki.hatenablog.com

 

 ・小銭入れと財布

「貯金なのに余分に財布買って、何してんだこのぼっち?」

と思われた方もいらっしゃるでしょう。

しかしこれは重要なこと。

財布と小銭入れを分けることで、

小銭だけで購入する思考が生まれるのです。

 

小銭だけで買うとは?

買い物にお札を

持って行かないと言うことです。

普通の財布は小銭とお札が一緒に入っており、払い方の選択肢が増えます。

 

それが罠。

お金の基本原則(今決めました)として、

『小さくすると速く無くなる』

があります。

一万円よりも五千円札2枚が速くなくなり、

500円よりも100円5枚が速く無くなる。

そういうことです。

 

お札を会計で使用することは、

小銭を増やす事に繋がります。

小銭入れを持つことは、

何か安めのモノを買いに行く時、

長財布を開かないですむ。

つまり、

お札を使わずに済む。

小銭を生み出さずに済むのです。

間接的に節約に繋がるのです。

 

・財布の金額を固定する

具体例を交えて話しましょう。

私は財布の中を基本1300円にしています。

千円札と、100円3枚。

これにも理由があります。

 

現在私は大学生。

前述のとおり出費は時々のランチのみです。

ランチなどで外食をする際、

1300円あれば大抵の物は食べられます。

フルで使用する訳ではありませんが、

基本ランチを終えると、

千円札が無くなります。

 

この時点で、

小銭入れのみ使用することが出来るようになります。

 

ここからは心理的な話になりますが、

私は小銭入れにしかお金がないと思うと、

 

長財布に札はない

少額しか持ってない

衝動で買えない

 

という思考に変わるため、

衝動買いをすることが無くなります。

 

 

これがもし1800円だとしましょう。

すると、

ランチではお札より800円を消費しがちなので、

千円札は残ったまま。

小銭入れには僅かしかありません。

その状態で寄り道をすれば、

「おっ、いい感じの文房具があるぞ!」

と言い、長財布から千円札を使用してしまうのです。

こうなれば無くなるのは早いもの。

帰り際にキオスクでグミでも買ってしまうのがオチです。

結果的に、

小銭入れと長財布の両方から

お金が余分に消えます。

 

じゃあ1400・1200円はだめなのか?

となりますよね。

いいと思います。

ただ、日本人は古来より3を気に入っています。

三大○○○なんてことも、日本ならではです。

私もそれにあやかり、

3枚調整しているに過ぎません。

しかし、経験則で言うとこれがベストだと思います。

 

 

・ネット決済はリセット

これは想像に難くないでしょう。

特にAmazoniTunesです。

買おうと思えば、

一度クレジットカードを登録したら2クリック程度で購入まで進めます。

 

これは非常に危険。

クレカは無限に金の出るカードではありません。

Amazonで物を買う時、

私は基本コンビニ決済にしています。

それが出来ずとも、

毎度カード番号を入力するスタイルにして、

面倒さと引き換えの節制を心掛けます。

…え?Amazon使わなけりゃいいって?

そりゃあまぁ……

 

 

というわけで、

この3つが普段気をつけている事ですね〜U・x・U

ただ、

あくまで主観で『節約できてる』のであって、

万人に共通の何かではありませんので悪しからず。

 

以上、参考にして見てくださいね〜!

きゃたぬき

広告を非表示にする