きゃたのーつ ver.1.1

エリートぼっちの文芸倉庫

【クソ就活】就活のマナーについて

こんにちは

きゃたぬきですU・x・U

 

私は現在、

クソ就活中ですが

祈られすぎて神に近づいています。

 

そんな中で、

一次面接通過において

明らかに気にしなくてもよいマナーについて

簡単に触れていきます。

あなたが大学4年生始めに、

派遣されたリ〇〇ートの社員に教えられたマナーです。

 

・座り方

・会話の「わたくし」「御社」

・ノックの回数

 

*二次面接に進んだことを基準に選んでおりますが、この記事はあくまで私の個人的見解によるものであって、人事に問い合わせたわけではありません。「え?お前内定ないくせに何語ってんの?」という幾万の真言をしないでください。

 

・座り方

「背もたれから拳一個分開けて、背筋をピンとする」

などという指導をされたらしいです(私はマナー講座欠席なので知らない)。

守る必要ありません、普通に座ってください。

膝に拳の状態で置く必要もありません。ウンコ我慢してるみたいです。

ただ、貴方を判断する材料に「座り方」は響かないということです。

あぐらで座っても落ちないとは言ってません。

丁寧に、普通に、座りましょう。

 

・会話の「わたくし」「御社」

かりそめのビジネスマナーで会話するキモイ学生御用達の双剣

「僕」でも通過できます。

企業名でも通過できます。

結局、丁寧さを感じられる話し方が大切なのです。

 

・ノックの回数

一度高速で8回ほどノックしましたが、通過できます。

2回はトイレで3回が正しい

なんて、馬鹿らしい。

あなたの価値はノックで決まらない。

 

余談ですが、定食のたくあんは、

一(人)切れー二切れー三(身)切れ

と、1と3が不吉な語呂になるから

基本、二切れで出されるみたいですね。

でもたくあん2切れは少ないし、分厚く切っても味が廃る・・・

その対策として、

千切りにしたたくあんを出すお店が

出てきたのではないでしょうか。

 

 

余談を書きたかっただけかも分かりませんが、

上記の3つは選考に関係ないかと考えています。

ただ、あくまで私の場合です。

貴方の通過を保証できるものではありません。

「そんなに肩ひじ張らなくていい」

これが言いたかったのです。

 

以上、またこんど!

きゃたぬき

 

 

【クソ就活】シリーズ

catanuki.hatenablog.com

catanuki.hatenablog.com

catanuki.hatenablog.com

catanuki.hatenablog.com

 

広告を非表示にする