きゃたのーつ

熱狂的ファンへの備忘録

【クソ就活】無駄な質問「御社に決めた理由は?」

こんにちは

きゃたぬきですU・x・U

 

この記事を書いてる今も私は、

クソ就活真っ只中でございます_φ(・_・

 

さて、

説明会が続々と終了するこの頃、

「あっ、こいつ落ちるな」

と思われる内容を尋ねる新卒がいます。

 

「御社に決めた理由は、なんですか?」

である。

これは先輩社員との交流において、

3番目に手を挙げる女子学生が聞く確率97.252…%の質問である(私比)

 

答えは色々ある。

色々ありすぎてここでは書かないが、

質問の意図を理解しないと

必ず後悔する。

 

先輩社員にとっては、

「(数ある内定先の中でも)御社に決めた理由は?」

と聞こえるが、

新卒にとっては

「(志望理由に使い回すので、)御社に決めた理由は?」

という意味の質問なのだ。

そうだろう?そういうことにしよう。

 

そして先輩社員の大半は

「働く人が良いから」

などと答える。

ここで性善説を唱える事はないが、

これも新卒の落とし穴である。

 

質問で貰った答えを元に

「御社の社員に魅力的な人が多い」

などと面接で答える者がいるのだが、

志望理由に

『人の良さ』を話すのは

逆効果ではないか。

 

魅力的な人が多い=志望した

という事なら、

魅力的な人がいない=志望しない

ことになるし、

志望しているそいつに

遜色ない魅力が無ければ

そもそも採用されないだろう。

 

そして何より

説明会に出ている社員だけで

その会社の社員が良い人ばかりとは

お笑い種に成りかねない。

4/1547

説明会に出席した社員÷全従業員

この程度で「人の良さ」を感じ取られてたまるか。

統計学的にも30%を超したい。

そしてそれは不可能に近い。

故に、人の良さで志望されても困るのだ。

 

…え?それをすりゃいいだろって?

実際にこなせるのは

権力濫用七光りのバカ息子か、

ただのストーカーだけですよ。

何よりキモいですよ、

全社員の30%と接触した学生なんて。

 

以上、主観まみれのクソ就活記事でした!

 

きゃたぬき

広告を非表示にする