きゃたのーつ

熱狂的ファンへの備忘録

【ジリ貧零度型】アローラキュウコン育成

こんにちは

きゃたぬきですU・x・U

 

 f:id:justicatanuki:20170221140750j:image

今回は私のパーティにいる

 アローラキュウコンについて

お話しします。

 

アローラキュウコン@食べ残し

特性・ゆきふらし

臆病 H220 S252 B36

・みがわり

・かなしばり

・アンコール

ぜったいれいど

 

技を見て貰えばわかりますが、

このキュウコンは攻撃技がありません。

 

何をするかと言うと…

 

最初に身代わりを出す

相手の行動を身代わりで受ける

身代わりが…

壊れた

かなしばりで攻撃を防ぐ

次のターンにアンコールをする

何も出来ない相手にぜったいれいど

 

身代わりが…

壊れなかった

アンコールで固定する

かなしばりで何も出来なくする

何も出来ない相手にぜったいれいど

 

というように、

相手の行動を固定した後、

ぜったいれいどを当てていくスタイルですU・x・U

 

加えてアローラキュウコンはゆきふらし。

つまり行動を阻止している間も

霰のダメージが相手に入って行くのです。

こちらは食べ残しで

身代わりコストを回復していきます。

 

このキュウコンで戦って、

何が良いのかと言うと

・行動を固定して、後続のポケモンで積む機会を作る

・固定されたポケモンと交代先のポケモン両方に一撃必殺の恐怖

アローラキュウコンより遅い相手に安定して行動できる*

・霰による天候ダメージを継続して与える

…という点です_φ(・_・

*スカーフや龍の舞などで速さが逆転することを除く

 

注意点としては、

・毒又は鋼技を持ち、かつアローラキュウコンより速い相手

ex)メタグロスハッサムゲッコウガ

・相手が氷タイプの場合

ex)マンムー

・純粋に速くて火力もある相手

ex)カプコケコ

 

これらには注意してください。

何も出来ないまま

キュウコンがぶっ飛ばされる危険性があります。

 

なお、ダメージ計算は面倒なのでしていません。

極端なことを言えば、

相手から攻撃される前に倒せば良いのですから。

 

私は一撃必殺パーティに入れていますが、

通常のパーティにも起点作りとして入れられます。

暇なら一緒に戦って見てください。

 

以上、またこんど!

きゃたぬき

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