きゃたのーつ ver.1.1

エリートぼっちの文芸倉庫

超偏見!好かぬ若者の口癖

こんにちは、きゃたぬきですU・x・U

*この記事は記者の偏見に溢れ、論理的根拠の欠片さえ見当たらないものであり、あくまで娯楽的な文章として作成されています。

 

今朝方、某牛丼チェーン店へ通りかかったところ、

日の出を伝える鶏を彷彿とさせる、

やたら高い声の若者たちがいました。

 

比較的安価で酒もあり、

居座りやすいから需要があるのですね。

 

その時にも

「あっ、嫌いな人間だなぁ」

と私の思う口癖が多く出てきたので、

まとめておこうと思いました_φ(・_・

 

1.「いやマジで」

相槌として利用している人が多い気がします。(いやマジで)

個人的に、使用者とは関わり合いを避けたいと思います。(いやマジで)

 

2.「〜べ?」(方言話者除く)

ex)わんちゃんあるべ

…などと通常会話での使用は考え難い言い回しを、

平気で使用する人は個人的に回避対象です。

地獄先生を目指す方は頑張ってください。

 

3.オルタナティブ系統

もったいないを英語でMottainaiと言うらしい事は周知の事実。

それは英語で正確な意味合いを表現しにくい故のこと。

同じようなものにメタファーがある。

これも、大体意味はわかるが対応する日本語が見当つかないため、

そのまま使用される単語である。

 

一方で日本語でも十二分に伝わる言葉を、

あえて横文字で伝える話者の増加具合は甚だしい。

 

メリット⇔利点くらいならいいのです。

短い単語で、かつ日本では茶飯事で見られますもの。

では、代替案と言わずにオルタナティブと言う利点は何があるのでしょう。

個人的には

「あっ日本の未来見据えてるんですね〜」

と言いつつ後ずさりで逃げる対象。

 

 

如何だったでしょうか?も何もありません、私の偏見ですものねU・x・U

この記事は随時更新していこうと思います。

 

以上、またこんど!

きゃたぬき

広告を非表示にする