
きゃたのーつ ver.1.1

エリートぼっちの文芸倉庫

雑記・何故、「読書の秋」なのか

こんにちは、

きゃたぬきですU・x・U

 

「読書の秋」

とは言いますが、何故でしょうか。

 

温度的に見れば

「読書の春」

なーんてのも可笑しくないですよね。

 

自論ですが、

これから暖かくなるのか、

それとも冷たくなるのかによると

考えています。

 

温度の低い冬から徐々に暖かくなると、

眠くなりますよね。

寒い外から暖房の効いた部屋へ入るのと同じ理屈です。

まさに春眠暁を覚えず。

 

一方で、夏から秋になると

ジメジメで暑い夏から、

気温が下がり始めます。

薄着では肌寒い、

でも心地よい状況下では、

眠気が抑えられますよね。

 

故に、

眠気が辛くなる読書に向いているのは、

ぽかぽか陽気の春より、

木枯らしの吹く秋というわけです。

 

…まぁ自論ですよ…_φ(・_・

 

以上、またこんど!

きゃたぬき

 

 

広告を非表示にする