きゃたのーつ

熱狂的ファンへの備忘録

【色彩検定2級:感想】 次回気を付けたいこと・気を付けてほしいこと

本日、色彩検定の2級を受けました!

受験したほかの方も、いろいろ思うことがあると思いますが、

これから受験を考えている方に向けて、今日私が

「もっとこうしておけばよかった」

「これを対策しないとまずかった!」

など感じたことを書きたいと思います。

f:id:justicatanuki:20160626194424j:plain

 

1. 慣用色名は早めに覚えておく
慣用色名の見分けは色彩検定の醍醐味ともいえるでしょう。

基本的に直前で暗記できるようなものではありませんので、

長期的・継続的に覚えることが必要です!

最近ではこんなアプリがあります。

(私も大変お世話になりました!)

慣用色名を覚えよう!~色彩検定対策~

慣用色名を覚えよう!~色彩検定対策~

  • Shinko Technomist Co.
  • 教育
  • 無料

 基本的にゲーム感覚で覚えていくものですが、

各色を壁紙に設定できるのがうれしい!

蘇芳とかローアンバー、バーントシェンナなど、

ややこしいものは待ち受け画面にしてで乗り越えましょう!

 

2.なめると痛い目に合うインテリア・エクステリア

f:id:justicatanuki:20160626194309j:plain

ある程度勉強していくと感じることですが、

「インテリア・エクステリア問題って常識でとけるじゃん?」

なんて考えてしまいます。わたしだけ・・・?

確かに、工場の背景に高彩度の赤を使用すれば親しみを~がおかしいのはすぐわかりますが、

重要なのは構成要素。

『日本瓦』と『洋瓦』の違い『生垣の役目』なんてものが聞かれたとき、

テスト中にパニックになる危険アリ!

構成要素もしっかり押さえるべし!


3.うろ覚えは要注意!分光分布比較

f:id:justicatanuki:20160626194230j:plain

基本的に、「この分光分布はどのライト?」と聞かれれば分かると思います。

問題は混合してある(重なっている)グラフです。

低圧ナトリウムランプと白熱電球の分光分布が混ざっていれば簡単ですが、

高圧ナトリウムランプとメタルハライドランプの混合グラフを見たときに見分けられますか?

 

4.本当にわかってる?この配色技法を述べよ!

f:id:justicatanuki:20160626193828p:plain

最後に非常に厄介、そして最も実用的な問題がこれです。

実際の写真やポスターをみて、使用されてるのは何技法?二つ・三つ答えよ。

といった具合です。

これは、えっとコンプレックスハーモニー?いやいや、トーンイントーン?

・・・テストまでになれないとパニック必至です。気を付けてください!

 

5.最後に:厳格な色にこだわらないで

f:id:justicatanuki:20160621152137j:plain

慣用色名を覚える際、複数の教材を使用していれば気が付くと思いますが、

「これ色、統一されてないじゃん!」

確かに公式の教科書や非公式の対応参考書などで厳格に統一はされていませんが、

全く違うことはありません!

よく考えてみると、アップルグリーンだって、すべてのアップルで同じいろなわけないですよね?

テスト問題では、異常に見分け困難なきわどい問題は出てきません。

おおまかでいいので、とにかく覚えてください!

 

f:id:justicatanuki:20160616231240j:plain

いかがでしたか?

色彩検定はマイナー寄りの資格かもしれませんが、

色に興味のある人は純粋に学ぶだけでも面白いですよ!

 

次回2級を受ける方々はガンバって下さい!

今回私は受かっているのだろうか…

 

きゃたぬき

広告を非表示にする