きゃたのーつ ver.1.1

エリートぼっちの文芸倉庫

子どもに、自分の意見を持たせよう

 

*この記事は、作者の幼少期から着想を得たため、

かなりの偏見に淀んでいます。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

「シンデレラってこれ、ただの運がいい美女のハナシじゃんかよぉ~!!!

なにが面白いんですかぁ~!!!」

 

この発言をした小学二年生を

私はよーくしっています。間違いなく私です。

 

何というか、「オトナかぶれした子供」という感じ。

2クラスに1人くらいの割合でいたと思います。

 

f:id:justicatanuki:20160621150124j:plain

 

 今回のテーマは、かつての私のような人、

「質問はするが、意見を持たない子ども」についてです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

  例えば、

 Q,空は何故青いのか? 

俗にいう、Frequently Asked Question (FAQ)です。

 

この質問を子どもがしてきたとしましょう。

f:id:justicatanuki:20160621152016j:plain

親として理想的なのは、

 

「それは太陽からの自然光が、大気中の微粒子に当たることで『散乱』が発生するからなんだ。太陽からの距離が近い朝昼は『散乱』されやすい短波長の青色、距離が遠くなる夕方は『散乱』されにくい長波長の赤色が移るんだよ!」

 

 ・・・と、基礎知識が必須な内容を

無理に説明することよりも、

 

「どうしてだと思う?」と、

その子なりの理由を言わせることだと思います。

 

f:id:justicatanuki:20160621152137j:plain

 

子どもの発想は豊かでユニークなものが多いですが、例えば

「海の青い色が移ってるから・・・?」

のような、いくつか意見が出てくると思います。素晴らしい!

 

もちろん、答えとは違いますが、

重要なのは質問+意見の癖を持たせることでしょう。

f:id:justicatanuki:20160621153218j:plain

 

昨今の世の中は、検索すれば腐るほど情報が出る状態です。

その弊害に、自分の意見を持たない人がいます。

 

○○さんがつぶやいていたから正しい!

◇◇さんの本に書いてある!間違いないんだ!

TVで放送してたから、▽▽は悪だ!

 

・・・などなど、何かに対しての意見が

他人の見解のみで完結している人。

子どもに限らず要注意です。

 

f:id:justicatanuki:20160621154418j:plain

Q,なんで赤信号は渡っちゃダメなの?

Q,なんでパンツをはかないとダメなの?

etc...

いろいろと聞かれることがあると思いますが、

すぐに答えを与えるのではなく、

子どもたちなりの意見を言わせる、持たせること。

ひと工夫で見返りたくさん、ぜひ実践してみてください!

 

以上。またいつか。

きゃたぬき

追記:今の私に言わせれば、シンデレラは「突如つかんだ幸運を見逃さず、最大限利用するがめつい女」の話だと思ってます。

 

 

広告を非表示にする