きゃたのーつ ver.1.1

エリートぼっちの文芸倉庫

*お読みください 【きゃたのーつ】について

こんにちは、きゃたぬきです。

当ブログ【きゃたのーつ】は、

エリートぼっちたる私、

きゃたぬきの発想を

漫画などに描いていく場所です。

 

きゃたぬき (@CATANUKI) | Twitter


普段はTwitterにて活動をしています。

 

なお、

当ブログ内における、

私の名を隠したままの

あらゆるコンテンツ転載を禁止します。

 

エリートぼっちとは?

catanuki.hatenablog.com

 

代表的な記事のリンク集はこちら!

catanuki.hatenablog.com

 

【記事まとめ】過去のポッドキャストまとめ①

こんにちは

きゃたぬきですU・x・U

-----------------------------------

*お知らせ

現在、卒業論文の執筆に伴うアンケートにご協力をお願いしております。

Twitterにおける「無言フォロー」について』です!

URLはこちら!

https://creativesurvey.com/ng/answers/74299980be06ae4f302d4ea59a207e/

 

また、アンケートに答えて専用アカウント

無言フォロー意識調査 (@GJS4mugon) | Twitter

をフォロー&RTでAmazonギフト券500円分が抽選で当たります!

(現在、参加者が少ないので倍率が少なく、おすすめ)

 

詳しくはこの記事へ!

Twitterにおける「無言フォロー」について - きゃたのーつ ver.1.1

-------------------------------

 

最近は録音どころではないので

配信ができていませんが、

過去のポッドキャスト的なものを紹介していきます!

 

catanuki.hatenablog.com

 

某フリマアプリでの不満を綴ったものですが、

現にチャット形式に慣れすぎて

メールの文章を書けない人が周りにも多くいました。

需要云々ではなく、思いやりを忘れたくないですね!

 

catanuki.hatenablog.com

我が大田区の図書館と、我が大学の図書館HPへの不満です。

何で一冊ごとにログアウト繰り返すんよ!

もっとユーザーのココロオドルnobodyknows+システムを期待します。

何も図書館だけじゃないぞ!

 

catanuki.hatenablog.com

 

これは就活の時に思ったことです。

新聞社がいなければメディアとジャーナリズムが機能しないことは置いといて、

経営難な要因を誇らしげに語る人事部の説明が嫌いでした。

何ならビッグデータと通信を駆使して

電子版の広告主を増やすくらいしたらどうでしょう?

 

catanuki.hatenablog.com

 

これは何度か経験した、

「時間指定に来ない郵便」のお話。

忙しいんだから仕方ないね・・・!

ではなくて、

『時間指定というサービスがあるのに遅れてくる』

というサービス業にあるまじき内容違反へ怒ったのです。

 

catanuki.hatenablog.com

これは現に、

私のゲームプレイスタイルを話したものです。

主観ですが、

物語のみを堪能する分には

攻略を見ながらでいいと思います。

ダンジョンのお宝を隅々まで探して満足するのではなく、

現実の時間を消耗せず世界を救いたいのです。

これは流石に賛否両論。

 

 

とりあえず、自分のポッドキャストを振り返ってみました!

こう考えると、結構ブログ続けてるんだなあと思います。

ひとえに熱狂的なファンの方のおかげでございます・・・!

 

 

以上、また今度!

あとアンケート、良かったら答えてね!

きゃたぬき

 

 

 

Twitter・『無言フォロー』使用者のフォロー:フォロワー比率

こんにちは、

きゃたぬきです。

 

catanuki.hatenablog.com

この記事は

前回の『Twitterにおける「無言フォロー」について - きゃたのーつ ver.1.1

に関するデータの第二弾となります。

 

*現在アンケートをお願いしております。

2分程度で終わる簡単なものですので、

時間がありましたら、お願いいたします!

 

アンケートはこちら!

Twitterにおける『無言フォロー』について

 

また、アンケートに答えて専用のTwitterアカウント

無言フォロー意識調査 (@GJS4mugon) | Twitter

をフォロー&特定のツイートをRTしていただくと、

抽選で10名の方に Amazonギフト券 500円分* をプレゼントいたします。

 

詳しくは、前回の記事をご確認ください。

 

 もくじ

 

・『無言フォロー』使用者のフォロー:フォロワー比

『無言フォロー』という言葉を

呟いたユーザーを抽出し、

どれくらいフォローして、

どれくらいフォロワーがいるのかを確かめます。

 

また、その比較のために

【一般ユーザー】のフォロー:フォロワー比率も求めます。

 

仮にですが、

『無言フォロー』が失礼と思っている人がいたとして、

その人のフォロー:フォロワーは1:1に近いのではないでしょうか?

 

『無言フォロー』を禁止するのであれば、

フォロワーは【挨拶を通してフォローを許された】者のみで構成されており、

自身も【他人をフォローする時に挨拶をする】のならば、

【フォローした相手】が無言フォローをしてくる可能性があり、それを嫌うはずなので、

フォロー数が桁外れに多くなることが難しい。

無論、この仮説が正しいのかも検証するために標本調査を行いました。

 

・一般ユーザーのフォロー:フォロワー比

f:id:justicatanuki:20171118145815p:plain

*ここで扱う「一般ユーザ-」は、2017年11月9日の6時から9時20分までの間に「おはよう」という言葉を含めたツイートを行ったユーザーをもとにしています。

 

有効サンプル数は 560 です。

y = 0.6673x + 76.731

 

・「無言フォロー」使用者のフォロー:フォロワー比

f:id:justicatanuki:20171118150833p:plain

*このデータは、2017年11月11日18時から21時、11月12日8時から11時までの間に「無言フォロー」という言葉を含むツイートをしたユーザーのデータを基に作成されております。

 

有効サンプル数は 547 です。

y = 0.7053x + 42.49

 

外れ値による影響が強いですが、

私の論文が終了した際に別のグラフに差し替えます。

 

これを見る限り、

一般のユーザーと『無言フォロー』利用者では、

フォロー:フォロワーの比率には

大差なさそうです。

 

・『無言フォロー』禁止者のフォロー:フォロワー比

上のデータでは大差ありませんでした。

これは前回の記事にも書きましたが、

【大半が『無言フォロー』を本当に失礼と認識していないため】

でなないでしょうか?

 

逆を言うと、

『無言フォロー』を失礼と思い、禁止する人なら

異なる結果になるのではないでしょうか?

 

『無言フォロー』を禁止する人のフォロー:フォロワー比を出してみました。

f:id:justicatanuki:20171118153535p:plain

*このデータは、2017年11月11日18時から21時、11月12日8時から11時までの間に「無言フォロー」という言葉を含むツイートをしたユーザーのデータを基に作成されております。

 

『無言フォロー』に関するツイートの10%程度がサンプルに当たるため、

188データのみ有効となりました。

y = 0.7635x + 37.802

 

上の二つよりも特徴的ですが、

『無言フォロー』を禁止する割には、

予想よりもフォロー数が、フォロワー数より多かったです。

企業アカウントや公式アカウントをフォローしていることを踏まえれば、

当然と言えば当然ですね。

 

 

・まとめ

データから算出された関数を見ると、

 

一般ユーザー・

 y = 0.6673x + 76.731

 

『無言フォロー』全体・

 y = 0.7053x + 42.49

 

『無言フォロー』禁止者・

 y = 0.7635x + 37.802

 

となりました。

 

・おねがい

Twitterにおける『無言フォロー』という用語について、

まだまだ調査が足りておりません。

私事ではありますが、皆様のご協力をお願いいたします。

アンケートは以下のページです。

Twitterにおける『無言フォロー』について

 

また、アンケートに答えて専用のTwitterアカウント

無言フォロー意識調査 (@GJS4mugon) | Twitter

をフォロー&特定のツイートをRTしていただくと、

抽選で10名の方に Amazonギフト券 500円分* をプレゼントいたします。

 

以上、また今度!

きゃたぬき

 

 

【抽選に関する注意】
リツイートは、公式リツイートに限定させていただきます。
Twitterアカウントを非公開にしている場合、リツイートを確認することができないため、応募対象外となります。
・ダイレクトメッセージを受信拒否設定している場合、当選連絡をすることができないため、応募対象外となります。
・ご当選後の賞品の変更や返品には応じかねます。
・ご当選の権利は第三者への譲渡や現金とのお引き換えはできません。
・当選者への通知は2018年1月中旬頃を予定しています。
・当選者の方へは、Twitterアカウント『無言フォロー意識調査 (@GJS4mugon) 』からのダイレクトメールと共に、発送に必要なお届け先情報(メールアドレス)を別途、お伺いします。
・当選連絡のダイレクトメッセージ記載のメールアドレス入力締切日までに入力がない場合、当選を無効とさせていただきますので、予めご了承ください。
・当選者の方への当選のご通知をもって発表に代えさせていただきます。